FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



世界各地の政治的混乱
アメリカ大統領選挙を2ヶ月後に控え、世界各地で様々な政治的問題が発生している。福田首相の辞任もその内の1つと考えられる。お隣韓国では政治的な問題は起こっていないが、韓国自体が債務国に陥り、もしかするとまたIMFの管理下に置かれるかもしれないという噂がある。昨晩は国民を落ち着かせるとために、李明博大統領自らが2時間弱にわたりテレビ出演した。内容を2chの実況スレッドから推察するにお寒いものであったようだ。
そのまたお隣、北朝鮮では軍事演習に姿を見せなかったということで、金総書記の脳卒中説もある。タイでは政治的混乱が起こっている中で、首相が失職というニュース。パキスタンではムシャラフ氏が辞任後、別の政権がたった。インドは核開発を認められた。ドイツでは社会党党首が突然の辞任。ウクライナでは大統領と首相の間に親欧米・親露で対立がある。
サルコジ大統領はロシア・グルジア・ウクライナ等を訪問し、なんとかかんとか戦争に発展しないように努力しているのかな。

GSE2社への救済策が発表され、一昨日両社の株価は80%以上下落。昨晩はほぼ変わらずの落ち着いた値動きであったようだが、投資銀行リーマンブラザーズは40%以上の下落。あっちの消火が終われば、別の場所でまた火事。いったいいつ鎮火するのですかね。
リーマンブラザーズは予定を8日間前倒しし、今晩決算発表をするらしい。

そういえば、日本の金融機関+農林中金があわせて10兆超のGSE債を保有しており、欧州の金融機関では1兆円以内のGSE債を保有しているというニュースが昨日流れた。

GSE債の発行額が500兆で、日本と欧州あわせて15兆以下、残りの485兆はいったい誰が保持しているんだ?常識的に考えてあり得ないごまかしニュースが流れている。

昨晩、金融危機について質問された韓国大統領 李明博氏も14兆ウォン(日本円にして約1.4兆)の税金が余っていると答えたらしい。国がピンチだというときに、GDP世界20位以内である韓国において、1.4兆円余裕があると豪語されたところで、それはごくわずかな額に思えるのだが、これで一般大衆は落ち着くのであろうか?

スポンサーサイト




テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://happyjapan.blog110.fc2.com/tb.php/78-207290f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米GSEの政府決定、最善の措置=バフェット氏

米GSEの救済策ですがウォーレン・バフェット氏は歓迎している模様だ。しかし、これで解決すると思っているわけではないようだ。Walk in the spirit...
[2008/09/12 00:00] アルバイト医師の日記