FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



心との対話
そもそも心とは何であり、どこにあるのか?
それすらわからない存在であるが、心は体のどこかに宿っている。

一般社会の常識により半固定化された幸せのあるべき姿。
それを目指す頭脳は、心までも、それを目指すように仕向ける。

心は意思が強く、心と違う行動を人が起こすと
痛みを伴う仕掛けを持っている。
心と意思に乖離が起きれば、あまり良くないことが積もっていく。
なので、ふだんから自分の心の言葉を聞ける
空間・時間を確保することは大切だなと思う。




スポンサーサイト





コメント

自分の心の言葉を聞く空間と時間を確保することが大切…まさにそうですね!
でも日常のルーティンに乗っかってしまったらそれをうっかり忘れてしまい、気付くと心がイタイ…と泣いているんです。
そんな時、先日Twitterでのやり取りでとても救われました…さかいともこです(^^;;
ブログでは、はじめまして!
心洗われる言葉がいっぱい散りばめられた素敵なブログですね。
優しい風景の写真と共に、心地よい空気に包まれます。
長年付き合って来てくれた自分の心ですから、時々立ち止まって向き合って慈しんであげたいと思います。
気持ちのよい季節での再出発されるとのこと。
心より、幸せに過ごされますこと願っています!
[2012/10/15 12:38] URL | さかいともこ #dX5yqcCE [ 編集 ]

Re
お褒めいただいたことは非常に嬉しいのですが・・
そこまで大したこと書いていましたっけ?過大評価ですよ(笑)
きっと さかいさんの心がキレイなので、僕の言葉から
想像をふくらませ 良い解釈をしてくださっているんでしょうね。
明後日退院です。
退院したらやんすけさんのライブにでも行こうと考えていますので、
そんな折にでもお会いできると嬉しいです。
> 気持ちのよい季節での再出発されるとのこと。
> 心より、幸せに過ごされますこと願っています!
僕、苦労に捕まるのが得意みたいでして・・・(笑)
まだまだ色々有りそうですが・・
いただいた温かい言葉などを励みにして、ゆっくりと歩んでいきたいと思っています。
ありがとうございます。
[2012/10/15 14:38] URL | 脱こども望こども #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://happyjapan.blog110.fc2.com/tb.php/683-69a15f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)