FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



日経平均急上昇、空売り規制の効果は何日持続?
日経平均は来月に予定されていた空売り規制を前倒しで本日から実行するというニュースで一気に息を吹き返した。一時は7000円割れした株価も終わってみれば、6.4%上昇の7621円。この効果で数日は上昇基調が継続するのか、もしかすると、いきなり明日息切れしてしまうのか。
おっと、この記事を書いている最中にNYは急上昇。明日の日経は安泰ですね。

少なくとも機関投資家に関しては、鈍くさいパターンでも今日の引けまでには空売りポジションを解除しているだろう。明日の朝は個人投資家が空売りポジションを一気に離すと予想される。まぁ細かい予想は私の場合当たらないことも多いので(笑)、この辺でお終い。

そうそう、最近の日経平均の動きをとりあえず、アップしておく。正直まだインベスト(買いで)する気にはなれない。もちろん売るには安すぎる。

日経平均
日経平均(2008/10/28)

NYダウ
NY




短期ではなく中期的な株価と為替の関係について最近よく考えている。
正直まだ自分の頭の整理も付いていないので、ブログであーだこうだ書くべきではないかもしれないが、ブログとはあーだこうだ書く場所であるという私の勝手な思いこみの元、今後の自分の頭の整理のためにも少し思うことを書く。

ユーロは170円から113円まで下がり、本日122円付近。
ドルは110円から91円まで下がり、本日97円付近。
日経平均は15000円から6900円まで下がり、本日7600円。
NYダウは13000ドルから7700ドルまで下がり、本日8500ドル。

※データは6月前後を基準にしてます


ユーロは一方的な下げ基調が続いている。ドルに対してはドルペッグに近い状態なので、ふらふらしている。ご存じのように日経平均、NYダウともに下げっぱなしである。

世界的な金融危機にともない、円だけが独歩高状態。先日のASEMにおいても、G8においても為替相場の急激な変動は好ましくないという趣旨の声明。アジア・欧州の主要国が集まるASEMにおいて、EU議長国フランスのサルコジさんもEUと中国とジャポネが協力しないといけないねとの発言。私はその発言を聞いて、少しだけホッとした。その理由はBRICがより成長し、世界のリーダーとなるまでに少々の時間が必要であり、その期間は日本も重要なポジションですよというように読み取ったからだ。いうまでもなく、アメリカ、欧州は金融危機、サブプライムローンによる資産価値減少の影響をもろに受けているので、数年もしくは5年以上、自立的に立ち直るということは難しい。そのことを示すかのように為替相場では円が高いのであろうか。

来月15日にNY近郊で開催される経済に関する国際会議(G8+BRIC or G20)において、今後の世界の運営方針が決定されると考えられるが、これを機に相場の流れが変わりそうな気がする。

今は円独歩高、世界の株価総崩れの様相であるが、それを機に株価は上昇、円高継続という方向では無かろうか?1985年のプラザ合意でドルが減価されることが決定された。2008年の サブプライム合意(今回はどこのホテルでしょうね)で、ユーロの減価が約束されるのでは無かろうか。1985年のプラザ合意後のデータの推移を見てなんとなくそう思った。世界的に見て日本の製造業・個人資産はまだまだ使い道があるということですかね。ただ、個人資産1500兆円を今回の危機に利用されるだけされて終わりではツライので、流動性のある資産へと投資されることを祈るばかりである。日本の製造業に関してはこれからも堅調であるだろう、ただ、今の非正規雇用、一向に上がらない給料、こういう状況が改善されない限り、日本の庶民は相変わらず苦しい生活を強いられるのでは無かろうか。

ドル円レート
ドル円(2008/10/28)

ユーロ円レート
ユーロ円(2008/10/28)
スポンサーサイト




テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://happyjapan.blog110.fc2.com/tb.php/106-95a5d3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「空売り規制」下で、一人勝ちできる空売り手法とは?━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━トップトレーダー渋谷高雄が日々の仕事で使っている極秘の空売り手法とは?~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~...
[2008/11/29 09:51] これが答えだ