FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



亀井亜紀子議員の国会質問
植草事件の真相掲示板の情報をチェックし、衆議院での鳩山首相の所信表明演説に対する質問を閲覧した。


亀井亜紀子議員による、首相と亀井郵政担当大臣に対しての質問、それに対する首相・亀井大臣・その他大臣の答弁、これは心地よい。きっとメディアでは報じられてないんでしょうね。

衆議院TV http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


ここまでストレートかつ、正しい質問も珍しいのではないかと思う。有力議員がこの質問を行えば、その筋から狙われる可能性もあるが、亀井久興氏の長女であるにせよ、無名に近い議員である彼女であるから、可能であった質問ではないだろうか。

小泉構造改革路線への直接的な評価を首相に求めたり、コンクリートから人へのスローガンも良いが、コンクリートも必要だ!と主張したり、予算案をより減らす方向へ舵を切る傾向にあるが100兆円を超える予算を組むべきだと主張もした。

私も経済にそれほど詳しいわけではないが、財務省主導の財政再建路線を繰り返すことにより、将来への負担を軽減するという作り話にいつまで付き合うより、より現実的かつ応急処置的な対応としての財政出動を望む立場としては、その気持ちをストーレートかつ的確に指摘してくれた彼女の質問には深く感激した。

総務省顧問に大阪府知事の橋下氏や元横浜市市長の中田氏を選出したことから、原口総務大臣への不信感を拭いきれないが、この答弁を聞く限り、まだ、大丈夫かなという気がした。



1つ大きく心配なのが、あれほど精力的かつ命をかけて戦っていた彼女のお父上や、長谷川展人議員が選挙で落選してしまうような現在の日本国の状況というのは憂うべきである。

スポンサーサイト



テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済