FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



海賊・イラン etc...
テレビは全くといって良いほど見ないが、ちらっと目に入るニュース番組やWebのニュースソースでやたらと「海賊」の文字が躍る。バイキングがあちこちの海で悪事を重ねていた時代でもあるまい。海賊ニュースを見聞きする度に、あぁー国の予算取りの季節なんだななんて連想してしまう。中東からの原油を運ぶタンカーが襲われるのは一大事だが、なぜ予算取りの季節のみに海賊は現れるんでしょう。。
イランのニュースもテロとの戦いが収まってないぞ ということを強調したいのかな?


本日、国民年金を口座から引き落としましたよのお知らせが届いた。

今年も値上げしたんだよね。ほんと国民からたくさんお金を吸い上げてるんだから、年金もまともな運用をして欲しいし、税金で働く公務員の方、特に支配者層に近い方、しっかり日本のために働いてね。


スポンサーサイト



テーマ:税金 - ジャンル:政治・経済

チャベスさんと仲良くする日本
反米といえば、すぐに思いつくのがプーチンさんとチャベスさん。アメリカに近い位置にありながら国内にあるエネルギー源を下支えにして、思いっきりアメリカに楯突くベネズエラの大統領である。年初か去年末にはロシアの艦隊がわざわざベネズエラ近辺までやってきて共同軍事練習を行うほどの仲の良い両国。そのベネズエラが日本に近寄ってきた。個人的にはなかなか面白い展開だなと思うが、直接担当する日本の大臣なんかは、チャベスではなく、アメリカに後でどんなことをいわれるかと冷や冷やしてるんだろう。その担当大臣が二階さんということだから良くできたストーリーだと思ってしまうのは私だけかな?

日本にしてみれば、中東に原油のほとんどを依存している状態から脱却できるので、これはありがたいことだ。そういえば先日ロシアのサハリンⅡからのLNGも日本向けに出荷されたというニュースがあった。アメリカの一番の金づるでかつ、使いっ走りの日本に対して歩み寄ってくる両国。今後の展開が楽しみですね。



ベネズエラと石油資源投資協定
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200904070060a.nwc

ベネズエラ:外貨準備の一部に円を採用も-チャベス大統領(~Bloomberg)
1http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003005&sid=aRqF.f2yCBGk

ロシア 供給先多角化の第一歩(~NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015219571000.html


ロシア・サハリン2からガス初入荷(~IBTimes)
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090406/32392.html


テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済