FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FRBの自虐的コントに付き合うのはだあれ?
株式相場は一時的に安定、為替も若干ではあるが円安傾向にある。国内を見ると麻生さんの支持率が急落し、話し合い解散が近々行われるとの噂。ただ、現在は恐怖心が一時的に和らぎ、下げすぎた株式・為替が若干回復しているだけで、実体経済における猛烈な向かい風は一向に和らいではいない。

昨日、国会中継をちらっと見た。

円 より子さん(民主党・新緑風会・国民新・日本) この人いいね! 

しかし、党名が長すぎだね、覚えられない(笑)

彼女自身が聡明であり、かつ、適度にお綺麗で品があり、ウィットの効いたジョークもいえる。麻生氏が得意とする 経済分野に関して真っ向勝負していた。株式・為替・米国債・政府の経済対策 全てにおいて的確なつっこみ&質問、気持ちよかった。日本の国会で米国債について、話して良かったんだ。タブーかと思っていたが・・

彼女が話している間の麻生・中川・与謝野 の悲痛な顔、みていて滑稽だった。ただ自民党を批判するばかりでは日本は良くならない。彼らも悲痛な顔をしていたということは、自分たちが悪いことをしている(国民のためにならないという意味で)という認識はあるんだなとある意味安心はした。

話は変わるが、FRBが自ら債券発行検討しているとのこと


FRB 自ら債券発行検討 資金調達支援を強化
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200812120077a.nwc
Fuji Sankei

Walk in Spiritさん
http://plaza.rakuten.co.jp/555yj/
でもしょっちゅう述べられているように、FRBの台所事情は、笑うに笑えない状況になっている。

この期に及んで、FRBが債券を発行し、いったいその債券を誰が購入するのだろうか?
我が国でないことを祈るが・・、米国が倒れると困る 我が国・お隣の中国あたりが買い手となるのかな。


スポンサーサイト



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

テクニカルから見るGM破算法適用の可能性
いよいよ、ビッグスリーに対する審判が下される。常識的に考えても、アメリカ国民の世論から考えても、破算法適用の可能性が高い。それを見越したかのように欧州市場は軒並み強烈な下げ。先ほどNYが開始したが、欧州と比べて、非常に楽観的なスタート。

GMとフォードの合併、大幅なコストカットを条件にもしかすると救済されるのかもしれない。そんな気がする。たしかオバマのバックには自動車業界も絡んでいるとも聞いたことがあるし・・。

テクニカル的に見ると、NY、欧州共に上がってもおかしくないような場所に位置している。
さて果てどうなることやら。


NY日足


フランス日足


ドイツ日足


英国日足


テーマ:株式投資の極意を学ぶ - ジャンル:政治・経済

負けから学ぶこと
相場をはじめると、よほどの強者以外は負けてしまう。少なくとも負ける時期はある。かくいう私もその人間の一人だ。数値やゲーム的な感覚には自信があったのだが、いざ実際のお金がかかると、人の判断能力の低下というのは恐ろしいものである。

負けはじめの頃は、負けにびくびく、勝って小躍りであったが、負けが込んでくると、人間(私)の思考回路は機能不全に陥る(笑)。それを通り越すと、負けに対する耐性は出来るのだが、現実としての負けが軽減されているわけではない。

ここ最近、大前研一氏の著書をいくつか読んでいる。「ザ・プロフェッショナル」での彼の記述を記憶を頼りに示す。

徹底的にデータを収集し、徹底的に考え、自分なりのアイデアを創出する。それを現実に当てはめ、適用してみて、その経過をチェックする。ここで現実に近い場合であれば、その考えをブラッシュアップしていけばよいが、明らかに違う傾向が見えた場合は、今まで考え抜いた自分のアイデアを御破算にしなさい。そして、もう一度一から考えを練り直していく。こういう作業を繰り返すことで、自分の考えがとぎすまされていく。


御破算にする。これが下手に得意だと思っているジャンルでは難しい。ただ、相場は否応なく自分の愚かさを自分に気づかせる。「仕方ない、僕が間違っていた」そう気づかされる。ある意味、私にとっては素晴らしい先生でもある。

相場に関しては、勝てる方が良いに決まっているが、人生が負けで立ちゆかなくなるほどに負けるのでなければ、多角的な視座を与えてくれ、自分の今、そしてこれからをより良いものに好転させてくれる心地よい道場である。

もちろん、結果は全て自己責任なので、投資判断は常に自分ですべきですよ。




テーマ:お金の知識 - ジャンル:政治・経済

チャベス & プーチンの軍事ショー 、ビッグスリー救済案は如何に
米の「庭先」で軍事演習 ベネズエラとロシア
http://sankei.jp.msn.com/world/america/081202/amr0812022346020-n1.htm
産経ニュース

米国敵視 No.1とNo.2が軍事競演ですか。11月と聞いていたけど、昨日あったんですね。



米自動車大手3社、議会に事業再生案提出へ
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081202/24509.html
IBTimes


ここ最近のGMさん、CITIバンクさん

GMさん(*100)


CITIバンクさん(*100)



比較のために、トヨタさん、三菱東京UFJさん


トヨタさん


三菱東京UFJさん







本日も株価は荒れそうな予感。





テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

国際的インベスター 農林中金・・・
崩壊一気、含み損1・5兆円 農林中金、農協に出資要請
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200811280095a.nwc
Fuji SankeiBusiness i


ごめんなさい、この書き出し↓思わず吹き出してしまいました。

“国際的インベスター(投資家)”を標榜(ひょうぼう)する農林中央金庫が岐路に立たされた。




同じ文中に、これはいかんでしょ

A.融資の不良債権化などで経営が行き詰まった漁協の再建を図るため、農林中金は150億円もの資金を拠出した。
B.各地の農協などへ年度内に1兆円超の出資を求める増資計画も正式発表した。



A. ふむふむ 150億も漁協に援助したのね、立派立派。
B. 1兆円越えの出資を求めるのね。立派立派。

えっ・・・

ん?

あれ。。

額がでかすぎてわかりにくい方に、桁数を落として考えましょう。
1500円人におごってあげました。
最近 お金が足りなくなったので、10万円の出資を依頼中です!


まぁ、これ以上語っても仕方ありません。

テーマ:サブプライムローン問題 - ジャンル:政治・経済