FC2ブログ
幸せな子孫へ
大切なものは・・・・なに?。 仕事?勉強?遊び?家族?お金?友達? 明るい未来を描ける日。そんな日のことを想いながら・・・
カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



プロフィール

脱こども望こども

Author:脱こども望こども
社会の動きに疑問を感じ、だいそれた希望とか描いたりしましたが、結局のところ口先ではなく、行動で示すしか無いというアタリマエ結論に・・アタリマエを如何に実行していくのか・・その過程で考えたこと、悩んだこと等々ひとりごとのように書き綴っていきます。稚拙な日本語ですが、どうぞよろしくお願いいたします。



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



平和
世界に、殺し合い 憎しみ合いのない、助け合いのできる平和な世の中が訪れることを
切に願います。
スポンサーサイト



幸せな響き
人はついつい分かりもしない未来のことを憂う。
いくつぐらいなのかな。社会人になった頃からだろうか。

幼稚園や小学校の時は、毎日楽しくて仕方ないし、一日がとっても長かった。

無条件にこの世を信じているからなのかな。

恋をすると、一日が長くなるね。
ちょっとした恋の芽があったが、それも双葉にもならずに終わっちゃいそうだな。
でも、とても 幸せな時間だったし、少なくとも今も軽くはその感覚を持続している。

いろいろあって、全く稼げなくなって、離婚して、子どもたちになにもしてやれなくて、
こんな無能な自分、何の価値があるんだろうかなんて2年ほど前思っていたけれど。

人のこと好きになったりすることもあるんだね。
その人にも感謝したいし、そう思えるようになった自分も嫌いじゃないな。

テーマ:思うことをつれづれに - ジャンル:心と身体

研ぎ澄ませ



生きているといろいろあるなと、改めて痛感させられる今日このごろ。

人はなんのために生きているんだろうか?

僕は誰のために生きているんだろうか?


今は、このブログのタイトルに見合うような生き方はできていないが、
ゆっくりでも自分に与えられた使命を全うして、これからの人生を生きなきゃと思う。

出会いがあれば、別れもある。
その一つ一つをかみしめながら・・・

人々の響き
人は特定の響きをもった存在である。
すぐに共鳴できる人は「類は友を呼ぶ」というタイプ。
全く咬み合わない響きを発する人で、何故かお近づきになるような
人は、少しどちらかが位相をずらすと、とてもすてきなハーモニーを
奏でられる関係にあるのかな?

精神病棟にいらっしゃる方は、とても、とても
清らかな響きをもった方が多く、毎日が楽しくてたまらない。
ありがたいことだな・・・


音符



バランスを崩す
退院してしばらくの間は、あれやこれや、少し前の過去のことを
振り返り、あぁでもないこうでもないと言ってみたりしていた。

10日間ほどで我に返り、少し先の未來に対して
自分にとってプラスになることを始めだした。

そしてまた1週間ほどが過ぎた。
その間、なまった頭を正常にするのに必死になっていた。
まだ訛ったままなのだがようやく少しまともに機能するように
なってきた。だが、心の焦りのスピードの方がより速度を
持っているようだ。

その焦り。つまりは社会との接点が少なく
自分を支える何かがない状態で、気持ちだけが先走っている状態。

退院前にはこういう状態になることもあるだろうと
想像していたが、いざなってみるとやはりうまく対処
出来ないものである。

遠い視点から見ると、少しバランスを崩しているんだな
と頭ではわかるのだが、しばしこの不安定な心と
友達になるしかないのかな。